M A T R I X F L O W

Now,We Are Data Scientist

  1. 株式会社MatrixFlow TOP/
  2. News/
  3. AIの開発費用を0円に。結果を見てからAIの導入を検討できるサービス「AI Next Stage」をMatrixFlowが提供開始

AIの開発費用を0円に。結果を見てからAIの導入を検討できるサービス「AI Next Stage」をMatrixFlowが提供開始

本当に価値を生み出すAIのみを導入することが可能に

株式会社MatrixFlow(本社:東京都三鷹市、代表取締役:田本芳文)は、ビジネスのためのAI活用プラットフォーム「MatrixFlow」を利用したAIトライアルサービス「AI Next Stage」の提供を開始いたします。
本サービスでは、AIの開発費用を0円とし、出来上がったAIを見てから導入するか否かを検討することが可能です。
AI導入時に生じる代表的な悩みである、AIの予測精度に関する不安や初期投資を抑えることで、幅広い企業のAI導入を促進させます。

「AI Next Stage」に関するお問い合わせはこちらから:http://www.matrixflow.net/matrixflow/consulting/

  • 新サービス開発の背景

現在、AIの導入を検討する上で、どのようなAIを作ればよいかわからない、どの程度の精度が見込めるかわからない、費用が高いためAIへの先行投資が出来ないといった悩みが良く挙げられます。

そこで株式会社MatrixFlowでは、実際にビジネスで活用するためのAIを0円で構築する新サービス「AI Next Stage」を提供することとしました。
このサービスでは、ビジネスのためのAI活用プラットフォーム「MatrixFlow」を使用することで、開発コストを極限まで抑え、0円でのAI構築を実現しております。
「AI Next Stage」を利用することにより、出来上がったAIを見てから導入するか判断することができるため、AIで実現できることや費用対効果を具体的に理解・検討したうえで、手軽にAIを導入することが出来ます。

  • AI活用の例

今回のトライアルサービスで対応可能なAI活用の事例(一部のみ抜粋)は以下の通りです。
その他にもトライアルサービス内で様々なAIの活用を支援することが可能ですので、詳細はお問い合わせください。
http://www.matrixflow.net/matrixflow/consulting/

◆売上予測
過去の商品別の売上の推移から、将来の商品別の売上を予測します。予測結果を元に仕入れや人員を最適化することで、廃棄・費用の削減や機会損失の低減に繋がります。

◆購入顧客予測
顧客の性別・年齢・過去の購買データなどを元に、特定の商品の購入確率が高い顧客をAIが予測します。
これにより営業効率が上がり、売上高の上昇、もしくは費用の削減が見込めます。

◆良品/不良品判定
センサーデータの値を元に、製品が良品/不良品であることを判定します。製品の品質に大きく影響を与えるセンサーとその閾値をAIが自動で特定し、可視化します。その解析結果を活かすことで、歩留まりの改善が期待できます。

◆退職者予測
過去に退職した従業員の勤怠・人事データを元に、在籍中の従業員の退職リスクを算定します。退職リスクの高い職員に関して、事前にケアすることで

  • プロジェクトの流れ

プロジェクトの主な流れは以下の通りです。
以下のサイトのお問い合わせよりお申し込みください。
http://www.matrixflow.net/matrixflow/consulting/

  1. トライアルプランお申込み・お問い合わせ
  2. キックオフミーティング
  3. (必要に応じて)秘密保持契約締結
  4. データ提供
  5. MatrixFlow社にてデータの処理・AI構築
  6. データおよび構築されたAIに関するレポートの報告
  7. AIの導入判断

【今後の方針】
MatrixFlowの活用推進、MatrixFlowの製品版へ向けた機能の拡充を引き続き行うことで、社会全体としてのAI開発の加速、拡大を促して参ります。唯一無二のAI内製化支援を行う会社として、誰もがAI技術を活用する社会の実現へ向け、更なるプロダクト・サービスの開発、市場開拓を行っていきます。

【会社概要】
株式会社MatrixFlowは、「テクノロジーで世界をつくる」をミッションとするAIベンチャーです。大人から子供、ビジネスマンから学生、デザイナーからサイエンティストに至るまで、様々な人々がAIを活用し、素晴らしい着想を得たり、あっと言わせるクールな活動をすることを支援します。その実現に向けた第一歩として、プログラミング不要のクラウド型AI構築プラットフォーム「MatrixFlow」を開発しております。

【会社情報】
設立 :2018年10月
本社 :東京都三鷹市
URL:http://www.matrixflow.net/

【お問い合わせ先】
E-mail:support@matrixflow.jp
窓口:MatrixFlowカスタマーサポート

加藤潤一 カテゴリー : タグ :

タグ